ホーム湯シャン ≫ 湯シャンに変えてよかった5つのこと

湯シャンに変えてよかった5つのこと


湯シャンを始めてから1年たち、湯シャンに変えてよかった5つのことをお伝えします。私の場合は発酵液湯シャンなので他とはひと味ちがうと思います。


 面白いブログがたくさんあります。
   ↓    ↓      ↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

1.湯シャンは大変な節約


まず、シャンプーコンディショナー代がかからなくなったことが大きいです。年に数回、個人輸入サイトのアイハーブからまとめて注文するのにけっこうなお金がかかっていました。

お金がかからなくなっただけではなく、シャンプー・コンディショナーを切らさないようにと気を配ったり、ときには、さらにいいものがないかと探したくなり、そのために時間を使ったりもしていました。

湯シャンはお金の節約、気配りの節約、、時間の節約になり、その分をほかに回せると思います。

2.湯シャンに変えて湿疹が治った


湯シャンに変える以前には、いつも頭皮に湿疹ができていました。その状態になれすぎて、自分の体質だと思っていたかもしれません。

ところが湯シャンに変えてからいつのまにか湿疹が消えていました。頭皮によさそうなものをえらんで使ってはいましたが、それでも頭皮にとっては不純物・刺激物だったのだな、と思います。

湯シャンを選んだことで頭皮を救えたことをうれしく思っています。

3.頭皮が汚れにくくなった


シャンプーで過剰に皮脂を取り除いてばかりのときには、不足した皮脂を補おうと頭皮が一生懸命に頭皮を分泌していました。

今思えば、皮脂を根こそぎ洗い落とす私と、皮脂を補充しないと大変とばかりに働く頭皮のエンドレスな戦いでした。

湯シャンではくまなくきれいに洗いますが、皮脂を過剰に取り去らないため、頭皮の活動が穏やかになり、必要以上に皮脂を分泌しなくなりました。

すっかり狂ってしまっていた皮脂コントロール機能が落ち着いてきたのだと思います。


頭と髪が汚れていることはだれでも不快ですし、女性にとっては特にストレスになると思います。

湯シャンが根づいてからは、洗えない日があってもひどく汚れた頭になる心配がなく、なにがなんでも洗わなくては、ということがあまりなくなりストレスが減りました。

4。醗酵液が身近になり恩恵を受ける


私は醗酵液を使った湯シャンをしています。醗酵液湯シャンの利点はこちらでお読みください。→湯シャンに発酵液を使わない手はない、と思う理由

湯シャンに最適な醗酵液であると現在思っている発酵液はこちらです。→湯シャンがグレードアップする「湯シャン用発酵液」のご紹介

湯シャンに発酵液を使うようになり、頭皮が清潔になり臭いも取れるようになり、と「湯シャン」と「醗酵液」の相性は絶大です。

湯シャン継続に適している醗酵液は何か・・・?と考えたどりついたのが「えひめAI(アイ)」です。えひめAIはとても簡単に作れる醗酵液でお金もほとんどかかりません。

湯シャンを始めるかなり以前から、えひめAIをはじめいろいろな発酵液作りをしてみたことがありました。

醗酵液には、栽培、拭き掃除、風呂掃除、トイレ掃除、消臭、食器洗い、入浴剤などに使えるというたくさんのすぐれた機能があります。

しかし、醗酵液を作って何かに使いたい、というさしたる目的がなかったので継続することができませんでした。

現在は、湯シャンのためにえひめAIを継続的に作るようになってから、ほかのことへも活用ができるようになりました。醗酵液がとても身近なものになりました。

それは私にとって湯シャンによるとても大きな恩恵でした。

また、発酵液を作って最終的に流すことは無意識にも環境に貢献することになります。

河川に流れる事により土着の微生物の餌となり、土着の微生物が増える事によって、 河川や海が浄化されます。

5.旅行が身軽になった


以前は旅行にもマイシャンプーを小分けして持参していました。ホテルに設置してあるものはケミカル度が高そうでできれば使いたくないからです。

今は、旅行にはなにも持たないで行きます。ふだんは発酵液湯シャンをしていても旅行時にはただの湯シャンをします。たまの2,3日間くらいは、ただの湯シャンでOKです。


中には、何年も続けた末に湯シャンをやめたような人もおられるようですが、私の場合は湯シャンに大満足しているので、シャンプー剤に逆戻りすることは考えられません。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示