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花粉症の簡単な予防法。花粉症によい食べ物・悪い食べ物。


今日は花粉症の調子がよくなくて月1回のボランティアを休みました。

花粉症には「生姜」がいいということで「ガリ」を食べ始めました。ガリは手作りです。(市販品は添加物の宝庫です)

「生姜」のほかに花粉症に効く食材は何か、逆に避けた方がいい食べ物は何かを調べてみました。









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花粉症によい食材、よい習慣は


レンコン
バナナ
しそ
玉ねぎ
ふき
ハーブ
ハトムギ
納豆
べにふうき(お茶の種類)
じゃばら(かんきつ類)
甜茶
きくらげ
青魚
小麦粉をとり過ぎない(週一回程度)
タンパク質をとり過ぎない
甘いものをとり過ぎない(週一回程度)
赤白緑の野菜のバランスよいとり方
根菜、生野菜のバランスよいとり方
油類をとり過ぎない(サラダはノンオイル、揚げ物はNG)

花粉症を悪化させる食材と習慣は


・メロン
・牛乳やチーズ
・ファーストフード・インスタント食品
・アルコール
・ハム・ソーセージ(亜硝酸Na)
・砂糖
・小麦粉
・マーガリン・ショートニング・食用加工油脂(トランス脂肪酸)
・辛料などの刺激物
・外食・洋食など油っぽい食事
・加工食品
・パン食
・甘いもの全般
・卵の過食(3日~1週間に一個くらいまで)
・米菓
・野菜の不足
・赤白緑の野菜のアンバランス
・根菜、生野菜のアンバランス
・タンパク質の不足・過剰

※わさびとトマトは「良い・悪い」の両方に分類されていることからリストから省きました。
※ヨーグルトは数多くの種類があり、ものによってちがうことがあり誤解を避けるために載せませんでした。

以上、自分があまりにつらいために、花粉症にいいといわれている食べ物と、花粉症を悪化させるといわれている食べ物を調べて載せてみました。

花粉症で苦しんでおられる方は参考にしてみてくださいね。

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