ホーム健康・美容 ≫ 下痢がピタッと止まった。「梅肉エキス」のすごいパワーとは?

下痢がピタッと止まった。「梅肉エキス」のすごいパワーとは?


先週のことです。

翌日に月1回のボランティアで出かける予定があるというのに体調がおもわしくない。だんだん気持ちわるくなり深夜には下痢がはじまりました。そのときの、梅肉エキスの効果にびっくりした話です。



 面白いブログがたくさんあります。
   ↓    ↓      ↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
       梅肉エキス

下痢になり翌日の外出が不安


下痢がはじまったとき「明日のボランティアに行けるだろうか」ととても不安になりました。双方の都合によって過去数回流れていたので、今回こそはぜがひでもでも行かねば、と思いました。

ボランティアの内容は、実母を介護している友人宅にご訪問して友人、お母様と三人でお茶を飲みながら1.5時間ほどよもやま話をする、というものです。

特に今回は、友人から話したいことがあると事前にメールがきていたこともあり、なおさら休むことはできないと思いました。

かと言って、体調不良のまま出かけて、人の家でどうにかなってしまうとしたら最悪です。

忘れていた梅肉エキス


そのときに長女が「梅肉(ばいにく)エキスを飲めばいい」と勧めてくれました。うかつにも梅肉エキスのことを忘れていました。

母の介護のときに血液浄化を目的に買ったのが2瓶ありました。酸っぱいことと喉にひっかかることを我慢してオブラートに包んだ梅肉エキスを水でグッと飲み込みました。

オブラートに包んでも酸っぱいのは、包むときにどうしてもいくらか表面についてしまうからです。梅肉エキスはほんの少しでめちゃくちゃ酸っぱいのです。

すると、どうでしょう。あれほどトイレ通いしていたのがウソのようにストップしました。トイレに行くことがなくなったのですがまだ具合悪さは残っています。さっさと眠ることにしました。

そして翌朝とお昼はなにも食べないでまた梅肉エキスを飲んでおきました。下痢はおさまっていますがお腹の感じがいまいちだったからです。

ボランティアに無事行ってこれました


午後になり約束通り出かけることができました。

下痢のときには不衛生の心配がありますから、いつも数品作って持参するお土産の調理品は作りませんでした。その代わり、長女がお土産用にとパウンドケーキを焼いてくれたました。

いつも出してくださるコーヒーはご辞退することにして保温ポットに入れた「どくだみ茶」を持参しました。デトックス効果があるからです。

草刈りのときのどくだみは臭いのですがどくだみ茶は香ばしいです。ふだんから1日置きくらいに飲んでいます。

訪問を喜んでいただけて、トイレも借りずに済み無事帰宅できました。

梅肉エキスの下痢への即効性


梅肉エキスの下痢への即効性についてはほかの人に飲ませて下痢が止まるのを何回か目の当たりにしていましたが、自分が体験したのは初めてでした。

なぜかというと、いつもなら多少の下痢であれば腸の浄化になると思い、なにも対応することなく過ごすからです。でも、今回のような場合はほんとうに助かります。

梅肉エキスは強い殺菌作用があるので下痢に効くのでしょう。下痢に対して、副作用がないばかりかこんなに即効で効くものはほかにはないかもしれません。


梅肉エキスには、

熱や風邪をはじめ腹痛、胸焼け、疲労回復、便秘、内蔵脂肪、血圧正常化、食中毒、糖尿病・ガン・脳梗塞予防など様々な効能があるとわかっています。

強力なアルカリ性食品であり血液浄化作用が高いからです。天然の抗生物質とよばれる食品の中の一つです。血液の救世主です。

梅肉エキスの飲み方


実は、この梅肉エキスに、私は過去において長期間お世話になっていました。40代のころ肝臓を悪くして苦しい日々を送っていたころにこれを薬代わりに飲用していました。

当時は羅漢果顆粒とともにお湯で溶いて飲んでいました。オブラートに包んで飲むのは糖分をとらずに量を多く飲めるので効率のいい飲み方です。

めちゃくちゃ酸っぱい梅肉エキスですが、まれに酸っぱいものが平気で、梅肉エキスを好んでそのままなめられる人もいるようです。私はダメです。吐き気がしてしまいます。

あまり市販はされていない


梅肉エキスは生の梅を煮詰めて作られます。1キロの梅からわずか数十グラムしかとれないのでわりと高価です。これほど役に立つものなのに一般にはあまり売られていないのは残念です。

ネットからはすぐに入手できます。子供のいる家だけではなく、大人だけの家でもひと瓶常備しておくと便利です。私も忘れずにもっと使っていきたいと思いました。

梅肉エキスには携帯に便利粒タイプのものもあります。下痢ばかりではなく疲れたときのためにも持っていると安心です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示