ホーム健康・美容 ≫ 「ヘナ」と「インディゴ」で、あれほどの白髪の悩みがあっけなく解消

「ヘナ」と「インディゴ」で、あれほどの白髪の悩みがあっけなく解消


白髪が増え始めてとても悩んでいた時期がありました。今から15年ほど前のことです。

化学物質が超苦手なホシウメコです。いくら困って悩んでもケミカルの白髪染めを使う気はしませんでした。

悩みもピークかと思うころにたまたま出合った天然ハーブのヘナとインディゴが深い悩みをあっという間に解消してくれました。


 面白いブログがたくさんあります
   ↓    ↓      ↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

白髪の悩みとケミカル臭の悩み


白髪で悩み始めたのは短い白髪をさんざん抜き続けた後でした。薄毛になりそうで「もう抜けない」と思ったらあっという間に白髪の悩みが巨大化してしまいました。

ときどき悩みって、生き物のようです。

白髪を放置するのもケミカル染めもどちらもいやで板ばさみになっていました。

当時、娘たちは大学生でカラリングが大流行でした。バイトをしてもなおかつ美容室へ行くお金が足りなかった娘たちは、毎回自宅でカラリングしていました。

その鼻をつく臭いが苦痛でたまらず泣きたい気持ちでした。リビングへ来ないようにしつこいほどに頼んでいました。もちろん、染まるまでの長時間、リビングへ来ないでおくのは無理でした(泣)。

そんな状況ですから、自分がいくら白髪で悩んでも(自宅・美容室を問わず)ケミカルで白髪を染める気にだけはなれませんでした。

さらに深まる悩み



ケミカルは使いたくない一方で、白髪の悩みはいよいよ深く、勢いよく生えてくる白髪を根元から一本一本切ってみたり、油性マジックで塗った人がいると聞けばやってみたりしました。(うまくいきません)

ドラッグストアの毛染めコーナーもずいぶんうろつきましたが、「自然な毛染め」という私の希望にかなうものは見つかりませんでした。

まだネットに不慣れだった当時、四苦八苦しながらネット検索していました。自然を謳っていたとしてもケミカルも混合しているような白髪染めが多くて困りました。

当時はネット販売自体が今ほどに多くはなく、自然の白髪染め探しは難航しました。今では当たり前な「ヘナ」という言葉もあまり知られていなかったころでした。

どこにもないのだろうか、と思いながら探し続けていました。

ヘナ+インディゴ


粘り強く探したかいあってかついに見つけました。ケミカルの混入のない「ヘナ」と「インディゴ」です。使ってみると当然ながらケミカル臭ゼロで具合悪くなることもないのがとてもうれしかったです。

染めるのは2日がかりで時間も長時間かかるので「簡単」とは言えませんが、ほんとうに安心できる白髪染めに出合えてほっとしました。。

1日目にヘナで染め、2日目にインディゴで染めると自然な感じに仕上がります。

まだ上手に染めることが出来なくても探し求めていたものと出合えたことがうれしくて、悩みはあっさり吹き飛んでしまいました。

人間、いつどんなことを悩みにするかわからないものだと思います。今考えるとそんなことでそれほど悩んでいたとをかしげます。

今、時間がなくて白髪を染められていないときにも「ヘナとインディゴ」があっていつでもほどよく染められると思うと気が楽です。

ヘナとインディゴでうまく染める方法


ヘナで白髪が赤っぽく染まり、それがインディゴで黒っぽくトーンダウンします。完全な黒ではない自然な感じがいいのです。

政治家でよく見るような不自然なほど真っ黒な髪。あれなら白髪の方がよほどましだと私は思ってしまいます。

染め方の注意として、「ヘナ染めの前にシャンプーをしない」、ということです。髪が汚れていてもいいのです。ヘナで洗髪するというくらいの気持ちで。その方が乾燥を防げて髪質を向上させます。

ヘナを塗ったあと、しっかり定着させるためには充分な長時間をかけることです。私は要らないバスタオルを枕に敷いて乾いたヘナをつけたまま朝まで寝ます。

翌日、ヘナを洗い落としてからインディゴを塗り1時間置いて洗い落とし自然乾燥させます。

ヘナやインディゴのあとにもできればシャンプーしない方が髪質によいそうです。せっかくついた色も落としてしまいます。ヘナとインディゴで髪を洗った、という気持ちで。

今ではヘナとインディゴを使って満足のいく自然な白髪染めができています。

ヘナの可能性


最近、「ヘナでくせ毛が落ち着いてきた」、と喜んでいる人たちがいることを知りました。そのようなトリートメント効果があるのかもしれません。

私は白髪が部分的であるため全体にヘナをたっぷりつける使い方をしたことがないのでまだわかりません。

くせ毛であり、これからの季節はうねりがでてきてとても困るのでヘナの、「くせ毛を落ち着かせる効果」を試してみたいと思っているところです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示