ホームメンタルヘルス ≫ 生活習慣以上に健康や寿命を左右するものは何?(長寿の人の特徴)

生活習慣以上に健康や寿命を左右するものは何?(長寿の人の特徴)


健康にはいろんな要因がありますが、「健康を決定的に左右するものは何なのか」を考えてみたいと思います。


 面白いブログがたくさんあります。
   ↓    ↓      ↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

120才まで生きるのはこんな人

 
有害物質を含む空気を避けていつも「いい空気」を吸い、食品添加物を摂らないようにして、ビタミン・ミネラルを十分に含んだ「いい食事」を摂る。

過ぎたことをいつまでも思い煩うことがなく、「ありがたい」が口癖。適度な「運動」をして家族や身近な人たちと「いい関係」を保ちつつ、好きで「打ち込める物事」を持っている。

・・・120才まで生きるのはそのような人ではないか、と思い描いてみました。

長寿の人の特徴

 
「健康」は、「健康・長寿」と言い換えることができます。なので長寿の人の特徴を知ることは、健康に生きるためのヒントになるのではないでしょうか。以下は米国の75年間にわたる研究でわかったことです。

長寿の人の5つの特徴
1.真面目さ・誠実さ(危険な目にあいにくい)
2.打ち解けやすさ、開放性
3.感情の安定性
4.親愛(フレンドリー)
5.感情を表現できる

上の5つの特徴を、便宜上、自己流でごくおおざっぱに、「素直で率直で気持ちが安定している」と、言い換えておきます。

生活習慣だけでは死亡率に差異はない

 
5000人の糖尿病患者を13年半に渡って、生活習慣を直すグループと直さないグループに分けて追跡調査した結果、死亡率や心筋梗塞という決定的な点ではちがいがなかった、

という実験結果がカナダの大学で出ました。生活改善よりももっと影響のあるものとはいったい何なのでしょうか?

死亡率を高めるのはストレス


オレゴン州立大学のCenter for Healthy Aging Researchセンター長、Carolyn Aldwin氏の研究結果は、1,293名の男性退役軍人を対象とした研究によるものです。

被験者のうち何人かは20年以上も追跡調査の対象となっています。この研究活動中に、半分弱の被験者が死亡しましたが、その原因は毎日のストレスと、経験した出来事に関係が見られた、とのことです。

日々のストレスをほとんど感じなかった人の死亡率は29%でしたが、より多くのストレスを感じていた人の死亡率は64%と2倍以上でした。

孤独な人は寿命が短い?


アメリカでは、孤独な人は死亡率が2倍になるという調査結果もでています。『友達の数で寿命は決まる』という本もあります。(個人的には量より質だと思いますが)
 
最も質の高い根拠とされる「メタ解析」によると、寿命にいちばん影響を与えているものは喫煙・飲酒、運動や肥満よりも人との「つながり」だということがわかったそうです。

(「メタ解析」とは、複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること、またはそのための手法や統計解析のこと。メタ分析とも言う。英語では「メタアナリシス」)

「お見舞いに来てくれる人がいない患者の予後は平均的に悪い」、ということは臨床医の間では知られていることだそうです。

心のストレスの主因は?


精神的ストレスの多くは人間関係がからんできてのことです。つまり、人との関係の良し悪しは健康や寿命にかかわってくるほど重要なことなのです。

精神的ストレスによる体へのダメージのプロセス


胃に穴が開くこと、また開いた穴のことを穿孔(せんこう)といいます。何層にもなっていて弾力性のある、丈夫なはずの胃壁、腸壁が、ストレスによって糜爛(びらん→ただれ)ができるのです。

糜爛が悪化して潰瘍(かいよう)になり、潰瘍が悪化すると穿孔するのです。

ストレス
  ↓
糜爛(びらん)・・・ただれてくずれおちること。
  ↓
潰瘍(かいよう)・・・ただれてくずれおちて欠損が生じること。
  ↓
穿孔(せんこう)・・・穴が開くこと。開いた穴。


健康に年を重ねるには?


いい空気・いい食物によって、体に酸素や栄養素が届き、運動によってそれらが細胞のすみずみまでいきわたります。精神衛生によい考え方や生きがいを持つことで気持ちも元気になります。

一方で、「身近な人との良好な関係」は、人に心の安定を根付かせてくれ、それが心身の健康の基盤となっているようです。

人との良好な関係がそれほど重要なことである、という認識を改めて持つことで、私たちはより健康に年を重ねることができるのではないでしょうか?

スポンサーリンク


コメント













管理者にだけ表示