ホーム洗浄剤・消臭剤・エキス・サプリなど ≫ シンプルライフの常備薬。「ビワ種エキス」の用途と作り方。

シンプルライフの常備薬。「ビワ種エキス」の用途と作り方。


ビワ種エキスは私にとってシンプルに暮らすために外せないアイテムです。

これは薬ではありませんが卓効があります。これのおかげで私はほかの何種類もの常備薬を持たずに済んでいます。今回はビワ種エキスの作り方と用途をお伝えします。


 面白いブログがたくさんあります
   ↓    ↓      ↓
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
ビワ種エキスが花粉症に抜群の効果があった話はこちらです→花粉症で目がかゆくてたまらないときのシンプルな対処法

花粉症にビワ種エキスが使えることは気が付かないか忘れていたかのどちらかです。花粉症だけではなく、ビワ種エキスの用途・用法は無限大です。


ビワ種エキスの作り方


「ビワエキス」というと、ふつう「ビワの葉」を使ったものになります。「ビワの種」にはアミグダリンという有効成分が葉の1300倍も含まれているという話です。

できれば薬効の高い「ビワ種エキス」の方が断然いいですね。

ビワ種エキスを作るためにはまず、種を入手する必要があります。ビワのシーズンは初夏です。ビワを一生懸命に食べて種を集めるという方法と、種を購入する方法があります。

ビワを食べて種を集める場合は食べるたびに種を洗って乾燥させておく必要があります。

購入する場合、種はふつうに売られていませんのでネットで「ビワ種 販売」と検索します。冷凍物ではなく乾燥したものを入手してください。35度の焼酎にビワ種を入れます。度数が少ないものを使うとよく抽出されませんのご注意ください。抽出しやすくするためにビワ種には傷をつけておきます。

分量は焼酎1800mlにビワ種700~1000g程度です。種が少なすぎるとよいものができません。6か月~1年程度浸けると香りのいいビワ種エキスが出来上がります。引き上げた種は別の瓶にいれておくと吸い込んでいたエキスが取れてきます。


ネット販売では「ビワ種」も「ビワ種エキス」もとても人気があるようです。

       無題biwa

口の中の衛生・鎮痛・消炎・殺菌に



ビワ種エキスには鎮痛・消炎・殺菌といった作用があります。
口内炎、歯茎の腫れ、のど痛のときなどに少量を口に含んでうがいします。
ケミカルものが苦手でほぼ受け付けない私にとっては本当に助かります。ほんのり甘くていい香りがします。うがいに使うにはうすめてもそのままでもどちらでもいいです。


虫刺され・やけど・傷・打ち身・捻挫・その他



ガーゼやコットンに浸して湿布します。繰り返し使うほど早くなおります。私もやけど・傷・虫刺されにはよく使っています。水虫を退治できるという話もあります。

その他に、特に価値ある用途なのですが、いわゆるデリケートゾーンのかゆみ・炎症にとても有効なのです。アルコールに弱い方は水で薄めて使ってください。


お肌に優しい自然派化粧水を作ろう


ビワ種エキスには傷を回復させるような皮膚の修復作用があるので化粧水として非常によいようです。
精製水で5倍に薄めることで化粧水が出来上がります。水で薄めると保存性が下がりますから少量ずつ作るといいですね。
この化粧水はヘアーローションとして使うと髪がまとまりやすくなるそうです。

私は産直のへちま水・自作のゆず種エキスにビワ種エキスを加えて化粧水にしています。ビワ種エキスだけの化粧水も機会があれば一定期間使って効果を検証してみたいと思います。

ビワ種エキス作りは一見、非常に面倒くさく感じるかもしれませんが放りこんでおけば時間が作ってくれるのです。

一度作っておくと一瓶で長期間にわたって多用できる、人体にも家計にも優しい、無害で節約な万能エキスです。

各種医薬品、化粧品の数を減らすことができます。副作用による健康被害の心配がありません。節約と省スペースとなりシンプルライフにはぴったりの常備品ではないでしょうか。

面倒くさくない方はぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示